お知らせ

 

◆こちらのページでは、施設内外でのイベント・お知らせなど、随時更新していきますので
ぜひご覧下さい。

 

◆2016年11月の行事

・浅草 花やしき 【2016年11月23日】

花やしき

 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(AOU)様のご招待で、浅草の花やしきに行ってきました。お化け屋敷やローラーコースターなど、沢山のアトラクションに子ども達は大喜びで、丸一日を楽しく過ごす事が出来ました。 素敵な時間を作って頂き、ありがとうございました。



 

◆2016年10月の行事

・浦和ロータリークラブ様との交流試合 【2016年10月23日】

交流試合

 浦和ロータリークラブ様より、自転車、ユニフォーム、グローブ、浦和レッズ、大宮アルディージャ、それぞれ全選手のサイン入りユニフォームを頂きました。その後は頂いたユニフォームを着て交流試合を行いました。
 来年の親善球技大会では、二連覇出来るように頑張っていきます。
 たくさんのプレゼント、また、交流試合を開いて頂きありがとうございました。



・ランチパーティ 【2016年10月15日】

ランチパーティ

 熊谷西ロータリークラブ様より、キングアンバサダーホテルでのランチパーティにご招待を頂き、おいしいお食事とダーツゲームを楽しませて頂きました。今年度の卒業生は記念品を頂き、これからの社会生活に向けてより一層意識が高まりました。
 素敵な時間を作ってくださり、ありがとうございました。



・JR旅のプレゼント 【2016年10月01日】

JR旅のプレゼント

 JR東日本旅客鉄道労働組合様のご招待により、JR高崎線で上野動物園に行ってきました。電車内では、ぐんまちゃんや車掌さんとの写真撮影やバルーンアートのプレゼントを頂き、とても楽しい電車の旅でした。動物園ではパンダやカピバラなど、みんな可愛い動物に興味津々で、とても喜んでいました。
 丸一日、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。



 

◆2016年9月の行事

・そば打ちボランティア 【2016年9月22日】

そば打ち

 彩次郎そば打ち会の方々に来園して頂き、そば打ちとそば粉のクレープづくりを体験させて頂きました。昼食では作ったおそばとクレープを皆で頂き、お腹いっぱいになって子ども達はとても嬉しそうでした。ありがとうございました。



     

・サマーキャンプ参加 【2016年9月18日】

サマーキャンプ

 陸上自衛隊大宮駐屯地様のサマーキャンプに参加させていただきました。駐屯地の見学や自衛隊の車両に乗車させて頂いたり、普段経験できない体験をする事ができました。バーベキューでは、たくさんお肉を頂き、楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。



     

・流しそうめんボランティア、熊谷陣屋太鼓保存会 【2016年9月11日】

流しそうめん

流しそうめん

 午前中は流しそうめんボランティアの皆様に来園して頂き、外で流しそうめんをして頂きました。暑い中で食べるそうめんは格別においしかったです。楽しみながら食事が出来ました。午後は熊谷陣屋太鼓保存会の方々に来園して頂き、講堂にて太鼓の演奏を見させて頂きました。子どもよりも遥かに大きい太鼓の音は大迫力で、みんな真剣に聞いていてとても感動していました。ありがとうございました。



・稲川順二のホラーナイト 【2016年9月7日】

ホラーナイト

ライズ株式会社様、有限会社清松園(THE・RU・GATE・GARDEN)様より、「稲川順二のホラーナイト」にご招待して頂きました。当日は雷雨で、外の雷の音と稲川様の話が合わさって、非常に恐ろしいホラーナイトでした。最後には記念に写真を一緒に撮らせて頂きました。ありがとうございました。



 

◆2016年8月の行事

・第17回埼玉県児童養護施設親善球技大会 【2016年8月25日】

球技大会

埼玉県児童養護施設親善球技大会に参加させていただきました。 当施設からはAチーム、Bチームの2チームが参加しました。春のソフトボール大会では準優勝、三位と悔しい結果でしたが、今大会ではAチームが優勝し、春の雪辱を果たす事ができました。



     

・児童養護施設雀幸園 夏期キャンプ 【2016年8月2日~7日】

夏期キャンプ

赤城山にて、4泊5日のキャンプに行ってきました。登山やキャンプファイヤーなど、豊かな自然の中で、夏休みの楽しい思い出をたくさん作ってきました。



 

◆2016年7月の行事

・山車曳き 【2016年7月21日】

山車曳き

関東一の祇園祭「うちわ祭り」に行き、伊勢町の山車を曳かせていただきました。
悪天候の中でしたが、みんな一生懸命歩いて大きな山車を曳く事が出来ました。



 

◆2016年6月にお世話になったボランティアの方

・友清様【2016年6月19日】

ライブ

 歌のボランティアということで、当園講堂にて友清様が歌を子ども達に教えて下さりました。  本日は「アニー」「春の小川」の練習をしました。大人数で歌うととても賑やかで、終始楽しい気分で参加させて頂きました。
ありがとうございました。



   

・FIGHT GAME ピース様【2016年6月12日】

ライブ

 当園園庭にて、FIGHT GAME ピース様主催のプロレスが開催されました。茂木選手や死神選手、その他多くの選手たちが繰り広げる大迫力の試合は、見ている私たちも試合に参加したくなるほどの熱気でした。他にもリング上での園の子ども達によるソーラン節の演舞や、リングアナウンサー体験、レフェリー体験など、子ども達がリングに上がって様々な体験をさせて頂きました。試合後は唯雅選手、春風亭傳枝師匠による落語や、皆で歌を歌ったり、じゃんけん大会でプレゼントを沢山頂きました。一日楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。



◆2016年5月にお世話になったボランティアの方

・パントーネ様【2016年5月29日】

ライブ

 当園の講堂にてパントーネ様によります、歌と演奏のライブが行われました。
ライブのコンセプトは「歌の世界旅行」という事で、フォーク、R&B、ロック、サンバなど、様々な国の音楽を取り入れたライブとなっていました。
最後は日本へと戻り、全員で「ふるさと」を熱唱しました。見ているだけでなく、子ども達も歌に参加する事ができ、楽しい時間をその場の全員で共にする事が出来ました。
ありがとうございました。



・530(ゴミゼロ)運動【2016年5月29日】

530

 530(ゴミゼロ)運動ということで、地域の方々と一緒に四方寺地区のゴミ拾いを行いました。
今回は小学生以上の男子が参加させていただきました。
この日の最高気温は30℃で、朝の8時とはいえとても暑くみんな汗だくになっていましたが、「こんなにゴミが落ちてる」「こんなものも落ちてる」とたくさんの発見をしながらゴミを集め周り、最後のごみの分別までをきっちり行いました。



・ショーワ様/エフテック様/ATJ様【2016年5月21日】

スポーツレク

 ショーワ労働組合様、エフテック労働組合様、ATJ様、のご招待をいただき、妻沼運動公園にてスポーツレクリエーション大会を行いました。
ドッチビーやスーパーボールリレーなど、一風変わった競技ばかりで、新鮮な気持ちでプレーできました。
子ども達をはじめ、職員共々競技に参加させていただき、楽しい時間をみんなで共有する事が出来ました。
 ありがとうございました。



 

・日本舞踊【2016年5月15日】

川添え展

 箱田神社において「川添え展」が行われました。
そこで園の子どもたちは日頃よりお世話になっております西川扇宣之先生ご指導のもと日本舞踊の発表をさせて頂きました。
日々の練習において子どもたちにとっては一つ一つが自信となり、大勢の皆様の前においても堂々とした演舞を披露することができました。
ありがとうございました。



・熊谷西ロータリークラブ様【2016年5月14日】

ソフトボール大会

 熊谷西ロータリークラブ様主催によります、ソフトボール大会に参加させていただきました。
熊谷市内の児童養護施設の子どもたち、近隣の児童養護施設の子どもたちが集まり、トーナメントで試合をしました。
 当園からは2チーム参加し、Aチームは三位、Bチームは準優勝でした。夏には別の大会があるので、今回優勝できなかった悔しさをバネに、これからの練習を頑張って行きたいです。ありがとうございました。