お知らせ

 

◆こちらのページでは、施設内外でのイベント・お知らせなど、随時更新していきますので
ぜひご覧下さい。

◆◆職員募集のご案内◆◆

来春卒業の方で児童養護施設職員として働いてみたい方。
興味のある方は、ご連絡をお待ちしております。
中途の方もご相談に応じます。

   

2018年9月の行事


◆稲川淳二のホラーナイト

【2018年9月19日】

稲川淳二のホラーナイト

     

 有限会社清松園(THE・RU・GATE・GARDEN)様より、「稲川淳二のホラーナイト」にご招待して頂きました。高校生は毎年楽しみにしています。稲川様の話をお聞きし、今年の猛暑を忘れてしまうくらい怖くて寒気がしました。夏といったらホラーナイト!ありがとうございました。
子どもの声「今年も楽しみにしていました!稲川さんの話が怖すぎて・・・眠れなくなりました。」(高2女子)



   

2018年9月の行事


◆そば打ちボランティア

【2018年9月17日】

そば打ちボランティア

     

 彩次郎そば打ち会の方々が今年度も来園して下さいました。小学校3年生以上はそば打ち体験、小学校2年生以下はそば粉のクレープにジャムを塗って巻きました。皆で打ったそばを昼食でいただきました。コシがありとても美味しく、クレープもしっとりとしていてお腹いっぱいになりました。ありがとうございました。
子どもの声「そばを作るのはとても大変だったけど美味しかったです!!」(小3女子)



   

2018年8月の行事


◆社会福祉法人 雀幸園 納涼祭

【2018年8月26日】

納涼祭

     

 今年も地域の方と流しそうめんのボランティアの方をお招きし、納涼祭を開催しました。グループホーム木葉の中庭をお借りして、流しそうめん、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、かき氷などを食べ、お腹いっぱいになりました。子ども達はソーラン節や日本舞踊も披露しました。天気にも恵まれ、花火で締めくくりました。お忙しい中、たくさんの方々に御参加いただきありがとうございました。
子どもの声「おいしいものがたくさん食べられてお腹いっぱいになりました!」(年長男子)



   

2018年8月の行事


◆親善球技大会

【2018年8月23日】

親善球技大会

     

 Aチームの三連覇がかかった埼玉県児童福祉施設親善球技大会。猛暑の中、夏休み中は毎日のように練習を頑張り、Bチームは惜しくも2回戦敗退となってしまいましたが、Aチームは見事優勝し、三連覇となりました。初めてホームランを打った子もいれば、三振を7つ取りメダルを頂いた子もおり、たくましい姿でした。来年度も四連覇を目指して頑張ります!!!
子どもの声「最後の大会でこのメンバーと見事三連覇を達成出来て嬉しかったです!!」(高3男子)



   

2018年8月の行事


◆星空観察会

【2018年8月19〜20日】

星空観察会

     

 埼玉新聞社 丸山会長様より毎年ご招待を頂き、今年度は堂平天文台に行きました。留学生の方々との交流はもちろん紙すきを体験し、心に残る思い出を作ることが出来ました。毎年、高校生は楽しみにしている行事でもあります。今年度もありがとうございました。
子どもの声「各国の言葉を覚えられて楽しかったです!」(高2女子)



   

2018年8月の行事


◆夏季更生訓練

【2018年8月6〜10日】

夏季更生訓練

     

 夏季更生訓練として8月6日~10日まで群馬県の赤城山にてキャンプを行ってきました。今年度はキャンプ期間中に台風が直撃してしまい、用意していたプログラムがあまり出来ませんでしたがそんな中でも楽しく行って帰ってきました。また、往路は中高生の選抜メンバー9名と職員3名で駅伝を行い70キロメートル以上ある道のりを完走しました。心も体もたくましく成長していることを感じます。
子どもの声「雀幸園生活最後のキャンプで完走できたので良い思い出が出来ました!」(高3男子)



   

2018年7月の行事


◆プロ野球(巨人戦)観戦

【2018年7月28日】

野球観戦

     

 公益財団法人 報知社会福祉事業団様よりご招待を頂き、東京ドームにて読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ戦を観戦してきました。当日は台風の影響で天候が悪く、心配でしたが楽しく野球観戦をすることが出来ました。キッズユニホームを頂き、バックスクリーン下の席で応援をしました。ありがとうございました。子どもの声「試合は負けてしまい残念でした。親善球技大会頑張ります!」(中3男子)



   

2018年7月の行事


◆雀幸園設立40周年記念式典

【2018年7月1日】

記念式典

     

 平成30年7月1日で雀幸園は設立40周年を迎えました。
 記念式典では日頃よりお世話になっている多くの方々に御臨席賜りまして誠にありがとうございました。無事に盛大な記念式典を開催することが出来ました。今後も御指導御鞭撻のほど、宜しくお願い致します。式典では子ども達がソーラン節を披露しました。子どもの声「緊張したけど、練習の成果があり上手にソーラン節が出来ました!!」(小6男子)



   

2018年6月の行事


◆プロレス

【2018年6月23日】

プロレス

     

 雨天の為、当施設講堂にて、FIGHT GAME ピース様主催のプロレスが開催されました。プロレス以外にもスコップ三味線や落語、レフェリー体験など、子ども達にとって貴重な体験をたくさんする事が出来ました。初めて参加されるプロレスラーの方も多く、子ども達も喜んでいました。楽しい時間を作って頂き、ありがとうございました。子どもの声「今年はランボルギーニを見たり乗ったり、歌を聞いたり、楽しかったです!!」(中高生男子)



   

2018年5月の行事


◆プロ野球(西武ライオンズ戦)観戦

【2018年5月27日】

プロ野球(西武ライオンズ戦)観戦

     

 株式会社西武ライオンズ 三村様のご招待により、メットライフドームにて西武ライオンズ対日本ハムファイターズ戦を観戦させて頂きました。 応援用のフラッグを頂き、子どもたちも楽しんで応援することが出来ました。ありがとうございました。子どもの声「頂いたフラッグでたくさん応援出来て楽しかったです!!」(小5女子)



   

2018年5月の行事


◆スポーツレクリエーション大会

【2018年5月27日】

スポーツレクリエーション大会

     

 ショーワ労働組合様、エフテック労働組合様の主催によります、スポーツレクリエーション大会が、今年は明戸公民館の体育館で開催されました。フラフープくぐりや綱引きなどの楽しい競技で小さい子もたくさん活躍出来ました。子どもたちと共に職員も一緒に楽しませて頂き、思い出をたくさん作る事が出来ました。ありがとうございました。子どもの声「ドッヂボールが楽しかった!!」(年長幼児)



   

2018年5月の行事


◆ゴミゼロ運動

【2018年5月27日】

ゴミゼロ運動

     

 530(ゴミゼロ)運動ということで、地域の方々と一緒に地域のゴミ拾いを行ないました。自分たちが住む地域を、子どもたちも汗をかきながらゴミを拾い、綺麗にしました。子どもの声「ゴミが思ったより少なかったです。色々な植物の知識も増えました。」(小6男子)



   

2018年5月の行事


◆熊谷西ロータリークラブ杯 児童養護施設ソフトボール大会

【2018年5月26日】

ソフトボール大会

     

 熊谷西ロータリークラブ様主催によります、児童養護施設ソフトボール大会に参加させていただきました。雀幸園は見事Aチーム優勝、Bチーム3位という結果でした。夏の大会も三連覇を目指し頑張ります。子どもの声「ランニングホームランが打てて嬉しかったです!夏も頑張るぞ!」(中1男子)



   

2018年5月の行事


◆プロ野球(巨人戦)観戦

【2018年5月18日】

プロ野球観戦

     

 公益財団法人 報知社会福祉事業団様よりご招待を頂き、東京ドームにて読売ジャイアンツ対横浜DeNA戦を観戦してきました。バックスクリーン下の席で、応援団の方々と共にタオルを回して楽しく応援が出来ました。イベントの日だったので球場全体で人文字を作り、感激をしました。ありがとうございました。子どもの声「応援団の方々も優しく、楽しく応援できました!」(小4男子)



   

2018年5月の行事


◆ザリガニ釣り

【2018年5月13日】

リガニ釣り

     

 キワニスクラブ様に招待していただき、大宮の氷川神社の掃除をしながらザリガニ釣りを体験しました。楽しくザリガニを釣りながら氷川神社が綺麗になり、子どもたちは嬉しかったようです。ありがとうございました。子どもの声「神社を綺麗にして、心が清められた気がしました。」(中3男子)



   

2018年4月の行事


◆プロ野球(2軍戦)観戦

【2018年4月21日】

プロ野球(2軍戦)観戦

     

 今村様よりご招待を頂き、熊谷さくら運動公園球場にてイースタンリーグ(2軍戦)の読売ジャイアンツ対楽天イーグルス戦を観戦してきました。バックスクリーン下の席で、応援団の方々と共にタオルを振って応援が出来ました。間近で選手を観ることもでき、子どもたちも楽しんできました。ありがとうございました。子どもの声「有名な選手も来ていて、すごいと思いました。楽しかったです。」(中1男子)



   

2018年4月の行事


◆ダンスボランティア

【2018年4月5日】

ダンスボランティア

     

 ジャスリヴ・ダンス・ファミリーの方々に来園していただき、子どもたちにダンスを教えていただきました。毎年、子どもたちは楽しく身体を動かすことができ、喜んでおります。ありがとうございました。子どもの声「同じ年くらいの子たちがあんなに上手にダンスをしていてすごいと思いました。私も負けないように日本舞踊を頑張ります。ダンスはとても楽しかったです。」(中1女子)



   

2018年3月の行事


◆防災訓練

【2018年3月31日】

防災訓練

     

 熊谷消防署様、川野防災様の御協力の下、当園にて防災訓練を実施しました。火事を想定した避難訓練や煙体験、水の入った消火器を使用した消火訓練を行い、災害時の行動を子ども達と一緒に勉強させて頂きました。御協力頂き、ありがとうございました。



   

2018年3月の行事


◆お笑い芸人来園

【2018年3月10日】

お笑い芸人来園

     

 日頃より読み聞かせのボランティアでお世話になっております鴻巣市議潮田様と、高校生の運転免許取得の件でお世話になっておりますコンパスナビ様の御協力を頂き、吉本興業様より「オオカミ少年」「かがくと森田くん」「清水バージョン」の4人の芸人さんが来園して下さり、コミュニケーション講座を開催して下さいました。
かがくと森田くんの実験や清水バージョンさんのジェンガゲーム、オオカミ少年さんの絵描き教室やディズニー豆知識など、様々なコーナーで楽しい時間を過ごすことが出来ました。最後には子どもからのお願いで、オオカミ少年さんのネタを披露して頂き、みんな大爆笑でした。



   

2018年3月の行事


◆卒園式

【2018年3月10日】

卒園式

     

 当園講堂にて、平成29年度児童養護施設雀幸園卒園式を執り行いました。在園生からのエールを貰い、3名の子どもが社会へ旅立ちました。



   

2018年2月の行事


◆大日本プロレス観戦

【2018年2月12日】

プロレス観戦

     

 浜大商事株式会社、志塚純一様より御招待を頂き、「大日本プロレス 前橋市社会福祉チャリティ大会」の観戦に行ってきました。 浜亮太選手や関本大介選手など、数多くのレスラーの試合を間近で見ることができ、大盛り上がりでした。また、試合後には浜亮太選手、植木嵩行選手、アブドーラ小林選手が、皆で一緒に写真を撮って下さり、とても嬉しかったです。ありがとうございました。



   

2018年1月の行事


◆お餅つき、陣屋太鼓

【2018年1月21日】

お餅つき
陣屋太鼓
     

 魚勝グループ様が御来園し、ゲートボールとお餅つきをさせて頂きました。お昼ご飯には自分達がついたお餅を食べて「おいしいね」と、とても嬉しそうでした。また、午後からは熊谷陣屋太鼓保存会の方々が御来園し、子ども達に陣屋太鼓の演奏や、陣屋太鼓の体験をさせて頂きました。子ども達は真剣に練習し、最後は迫力ある演奏を見せてくれました。



   

2018年1月の行事


◆第10回障がい者スポーツ体験学習会

【2018年1月20日】

障がい者スポーツ体験学習会

     

 立正大学社会福祉学部様、埼玉県障害者交流センター様のご招待により、第10回障がい者スポーツ体験学習会に参加させて頂きました。車いすバスケや足に障がいがある人用の卓球など、教えて下さったボランティアの方々と楽しみながら体験する事ができました。



   

2018年1月の行事


◆奈良子ども会親子マラソン、駅伝大会

【2018年1月7日】

駅伝大会

     

 奈良子ども会親子マラソン、駅伝大会に参加しました。 一月初めの寒い日でしたが、子どもも職員も一生懸命走って、当園から親子マラソンの部において三組の入賞者が出ました。駅伝の部では準優勝でした。 大会後はコーンスープと焼き芋、すいとんを沢山いただきました。とても美味しく、皆で頂きました。ごちそう様でした。